ご挨拶

体験版頒布にあたって
お読みいただいてありがとうございます。
個人サークル「時遊戯画」の漂流いかだ(KOR)です。

弊サークルは、もう15年ほど東方一筋で活動してきました(途中休養期間あり)。
ここ何年かはFC音源アレンジCDで幸いにもご好評をいただいているわけですが、 満を持して(?)FCゲームソフトを頒布することとなりました。
実機で音を鳴らしたかった
ここ数年は「このCDの曲って実機でも鳴らせるんですか?」とご質問を受けることが多かったですが、 自分でも思わぬ形でそれを実証することとなった形ですね。
FCソフトを開発しようと思い立ったのは今年の春例大祭の開催中の会場でだったのですが、 秋例大祭ではFC実機でのサウンドプレーヤーを展示して終了かなー、くらいに自分でも思ってました。

なので、体験版とはいえ、まさかゲームが形としてできると思っていませんでしたね。
ひょっとしてFCって開発しやすいんじゃないかな(遠い目

というわけで、このゲームはFC「風」ではないので、プログラム単体では動作しません。
ので、お手数ですがみなさま、各自エミュレーターなどの実行環境をご用意ください。
もちろん、実機での実行環境をお持ちの方は実機で動作させることも可能です(確認しつつ開発しています)。
ただし、互換機での動作は純正品と音や色など一部異なる場合があります。
このゲームは二次創作です
また、言うまでもありませんが、本作は東方Project作品の二次創作作品です。
開発者は本家とは何の関係もありませんし、同様に黄昏フロンティアさんとも一切関係ありません。

たしかに、本作のモチーフはタイトルの「倣緋萃」という部分からも分かる通り、萃夢想系列の作品群です。
ただし、いわゆる「移植」を目指したものではありません。
キャラクターの動作や仕様など参考にさせていただいた点は枚挙に暇がありませんが、 飽くまでオリジナルの作品として完成を目指しています。

以下、原作との大きな相違点を挙げておきます。
・対戦ルール関係、操作方法
・ストーリー(オリジナルストーリーになります。体験版では未実装です)
・登場キャラクター(萃夢想系に参戦していないキャラも実装予定です。体験版ではお馴染みの霊夢魔理沙咲夜のみ)
・内部動作(当然ですがフルスクラッチで作っています。解析もやり方とかわかんないですし)
このゲームの立ち位置
ファミコンでは、様々な仕様上の制約によって、「今風」のゲームをベタ移植したりはできません。
それなら、ファミコンなりのゲームの作り方があるはずだ。それに従って原作を「再解釈」してみよう。
そこに自分なりのオリジナリティを加えたら何ができるか……?
そうして開発しているというのが、本作の立ち位置です。
見た目はどうしても原作(萃夢想など)に類似しますが、それは対戦格ゲーというジャンル上仕方のないことかと思っております。

ここまで詳細に記述することについては、先達のFC風移植などの作品群が「移植」であることを理由に 公開を終了されているという経緯があります。
(セリフなども含めた)ベタ移植はオリジナリティのある二次創作ではなく、また引用の範囲も超えるという考え方によるものかと思います。
私自身、二次創作も創作である以上何らかのオリジナリティが必要だと考えております。
そのため、本作の内容についても、今一度ここで明白に表明しておこうという次第です。

よって、万一オリジナリティが認められないなどの理由で原作者の方々からの作品の公開差し止めなどが 起こった場合には、本作の頒布は停止させていただきます。
この点については一般の二次創作について共通の認識事項かと思いますが、 本作においては特にご留意いただけますと幸いです。