博麗神社 例大祭レポート(2004/04/18)


サークル『時遊戯画』としてサークル参加した、KORの博麗神社 例大祭(東方オンリーイベント)奮戦記です。
半分くらいは読み物として楽しめるように書いてありますので、まぁ、そう言う気分で。

……なお、当日は相当にいっぱいいっぱいでした。
ので、色々と抜けていたり記憶が走馬灯の彼方だったりするかも知れませんが、ご容赦を。
……特に、人名の記憶等は私の最も苦手とする分野の一つですので、その辺りは特にご容赦を…
えぇと、ツッコミは随時歓迎中、と言う事で。
少なくとも絶対に悪気があって書かない、と言った事はありません。
此処で書かなかったからと言って、それで悪く言われるのは間違いなく私の方ですから。
さて、近くて遠い一週間前の記憶を辿りに参りましょうか……

 

・例大祭、しばらく前 〜♪妖々跋扈
 さて、時遊戯画と言うのは大体私がサイトを立ち上げる時につけた名前。
 サークル名になったのは前回のコミケの前日のペーパー作ってるときでした(汗
 いえ、そもそも同人サークルとしての活動をするなど夢にも思っておらず……
 人生と言う奴は何処でどうやって変化するものかわかりません。

 で、とあるひのこと。
 今夜も楽しい宴の準備〜……おおう、サークル配置発表。
 いー16……ふ〜ん、何だか本家とかに微妙に近そうな番号に見えるなぁ…萃夢想が買えるかも?
 まぁ、配置図見ないと良くわかんないし…カタログ買ってくるか。

 ↓カタログ購入↓

 ……これ、まさか………

 こうして、初のイベント単体サークル参加が壁と言う、奇妙なサークルの奮闘が始まりました。
 いや、コミケだって前回の冬コミが(一般と合わせても)委託で初参加だったし、まさか……
 そもそも同人イベントもこれが二回目。どうなることやら……

 


・例大祭、前夜。 〜♪ブクレシュティの人形師
 例大祭、前夜。
 楽しい宴の準備はかなりぎりぎりのラインで進行していた。
 ……要するに、刻符を下さい……(汗

 この日のポータルとしてのサイト更新は00:00。
 つまり、サイト更新作業が終わってから朝までに費やせる時間はおよそ7.5時間。
 この間には、非常になんと言うか想像を絶する戦いがあった。
 とりあえず、作業を手伝ってくれた悠々閑々氏には非常にお礼を述べたい所である。
 相方と連絡を取りつつ、こちらも作業を進行する。

 主に、こちらの作業の残り分は人形作成。
 小物であるので、一針一針の手縫いである。
 ミシンが使える部分の作業はあんまりないし、既に終えている。
 一針一針に念と思いを籠めて……なるべく呪いの混入を避けて。
 ……流石に、何かの境の向こう側が見える作業でした。……と言うわけで。
 朝には(ぎりぎりのラインで)最低限の予定数を確保できました。

 まぁ、こう書くと色々と大変に苦しい作業であるように見えますが、実際は苦しくも楽しく。
 一体一体の人形達の姿から、その表情を想像して描いていく部分は非常に楽しいものでした。
 矢張り、一体一体に全て表情が違うのです。作っていると。
 ……色々な意味で、この夜はアリスの気持ちがわかった感じがします。
 既に人妖の境界は薄れていたのかもしれません。

 


・例大祭当日、朝。 〜♪幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life
 朝なのにいきなりラスボス戦、そんな状況でした^^;
 時間は刻一刻迫るのに、気分が異様に盛り上がったり、どうすれば良いやら。

 とりあえず、完成した(ばかりの)頒布物を纏めて、サークル通行証も忘れないようにチェック。
 その上で霊夢人形と魔理沙人形もしっかり忘れぬようにチェックして……
 あぁ、そうだ、飾り付け用に用意したこれとこれもつめ忘れないように注意、と…
 後は目印用の布と、裁縫道具を持って行って…暇なら現地でパチェ人形作っていようっと…

 あれれ、バッグに詰めきらないぞ_| ̄|○

 仕方がないので、別のバッグも確保して、それぞれにぎりぎりに詰めて出撃。
 何だか知らないのですが、私のイベント参加は異様な大荷物を伴います。何故でしょう(苦笑


 さて、JR横浜駅にて京急線に乗り換え、現地を目指すわけなのですが。
 この人ごみのうちのどれだけの人が例のイベント目当てなんだろうなぁ…などと思っていると。
 ……すし〜さんに遭遇。これには驚きです。
 どうやら先ほどより後ろで様子を伺っていたとの事なのですが…なるほど。
 道理で妙に萌え癒し系のオーラが背後から感じられると思いました^^;

 で、電車は一路京急蒲田駅まで。
 車内ではすし〜さんとKORとの緊急対談が(嘘
 それはそうと、色々とこちらにも参考になるお話が伺えまして参考になりました。
 なかなかにああ言ったお話は伺えず。本当に役に立ちます…今後の私の方針を変える、かも。

 そうこうするうちに京急蒲田。
 電車を降りると……あれ?すし〜さん、何してるの?
 って、電車を降りて即、名札つけてるし…早すぎですぜ、アニキ……せめて改札出るまで待つとか^^;

 Pioに到着。
 此処で今回はお手伝いをして下さる方と待ち合わせ。
 ……と言うか、それ以前に見覚えのある方がいらっしゃること、いらっしゃること。
 まぁ、始まってからゆっくりとしようかと言う事であんまりご挨拶にも伺えませんでしたが。
 どちらかと言うと緊張しかけていて思考能力が落ちてましたというのも理由です(汗
 本来は此処で紅白の布を目印に待ち合わせする予定でしたが、その前に落ち合う事も出来まして。
 ちょっぴり恥ずかしい事をせずに済みました^^;
 (まぁ、本当は霊夢人形を掲げようかと思ってたんですが、相手の方が嫌だろうと思って止めました。私も恥ずかしいし^^;)

 しばし後に、相方氏&お手伝いさんも到着。
 昨晩、途中で連絡が途切れた時にはどうなる事かと心配しましたが、無事で何より。
 かくしてイベント会場前の行列を眺める余裕もできましたが…いやぁ、なんと言うか壮観です。

 『…何時もオンリーってこんなに行列なのか?
 大体、普通の人間はイベントに来ないからなぁ』
 『例大祭を普通のオンリーと一緒にしないでよ』
 『異常なイベントか?』
 『普通のイベント以外!』 

 

・例大祭、開場までの事。 〜♪ほおずきみたいに紅い魂
 この曲、何気なく好きなんですよね…新しい世界の始まり、ってのにぴったりで。
 今はほおずきの季節じゃありませんが、会場内には沢山の紅い魂。
 それぞれが自分の創作の情熱を発表しようと、熱い気持ちが空気すら変える印象でした。

 ……私は勿論Pioが初めてだったのですが、思ったよりも最初は空間が狭く感じたり。
 まぁ、それが間違いである事には後ほど気付くわけですが。
 とりあえず、自分のスペースを発見して設営開始。
 今回のコンセプトは『お祭』と言う事で、適当に頭の中にイメージは浮かんでいましたが。

 とりあえず、机のベースには東方らしく(?)ピンク色の和紙を使用。
 そして魔理沙にはドール用の椅子をご用意、霊夢はその下に。
 更に其処には桜の花を合わせて。そう、春の幻想郷のお祭には桜の花が欠かせません。
 そんな感じで飾っていくと…あれ?新刊を置くスペースがないぞ?

 そんな感じで飾りつけしつつ、気がつけば時間がない。
 色々と足りないものがあったりもしましたが、その辺は紙と針と糸と布と気合で乗り切りました。
 時間が殆ど足りない状態の折、見本誌の提出へ。これを忘れると洒落になりません。
 ……と、見本誌提出に行った横目に、見慣れない見慣れた画面が。
 あれは、妖々夢……?!しかも、色が紅味がかった雰囲気で……?
 とりあえず時間もないし、スタッフさんの邪魔をする予定もないので、その場は良く見ずに立ち去る。
 まぁ、後で見に来ればいいし……と、そう思いながら。
 そう、この時は後に起こる祭の状況など、想像すらしていなかったのだ。

 見本誌提出から帰ると、お手伝いさんが萃夢想を受け取っていました。
 何でも、黄昏さんが一つ一つ配って歩いていてくださったとの事……うあ、残念…お逢いできなかった。
 ですが、そのお話と手元の萃夢想を見て、確かに思うことが一つ。
 聞きしに紛うことなき、熱い魂を持った人たちに間違いない…………嬉しくなりました。
 そして迎える開場。そう、紅い魂が幻想の地との境に触れる瞬間がやって来たのです。

 

・『博麗神社 例大祭 1/3』 〜♪魔法少女達の百年祭
 開場と共に、凄まじい人の群。
 ……半分くらいは予想していましたが、開場直後の一瞬は私も暇でした。
 まぁ、本家に行かれる方と大手に向かわれる方が大半ですし(僻みではなく、普通の人の判断として)。
 と、言う事で私ははちみつくまさんへ(…いえ、相方が向かったのですが一限だったので)

 まぁ、一応東方なスパロボを創った人間としては、奇闘劇は手に入れておかないと。
 既にある程度は列でしたが、普通に並んで買う事も出来ましたし。
 ……と、言うか。
 同人イベントで初めて並んで買ったもの、その最初のものがコレだったりします。
 最後尾の札を持ったりして、ちょっと感激したり、列整理に巻き込まれて焦ったり。
 挙句の果てに焦って小銭が取り出せずに迷惑掛けたり。色々と感慨もまた深く。
 ………なお、これ以降私は自分のスペースにかかりっきりになりましたので、出歩いて買えた品はこれくらいのものだったり^^;

 さて、スペースに戻り。
 以降は普通に自分のスペースでの頒布になりました。
 ……普通?

 

 いや、普通ではなかった感じがします。
 昨晩製本した新刊が、そしてそれほど需要がないかなぁと思った既刊が消えて行きます。
 何と言う事でしょうか…これはまた、大変な事態に。
 この時点で既に冷静さは何処ぞへ消えています。

 少々の時間が経って、目の前には長い列……と言っても、ウチではないです。当然の如く。
 YSさん&うりうりさんの列ですね。これはまた、大変な人気で……!?
 そう、すっかり自分の分の確保を忘れていました。相方と相当な勢いで焦ります。
 ……結局、お手伝いの方に並んでもらい、CDは確保成功しましたが…うりうりさんの本が…がくり。

 さて、そんな内情は兎も角。眼前に列があった間は多少人の数も減り。
 逆に列に並んで大変そうな皆様に向けて、霊夢と魔理沙の和み系なオーラを発してみたり。
 相方は相方で、自作のそーなのかーボタン使って脱力系電波を発してみたり。
 まぁ、それなりに列に並んだ方々には心安らげる効果があった(本当か?)のではないかと。

 

 ……更に時は下り。
 いや、既に時計を見る余裕と言うか、それもなかったので時間の感覚はありませんでしたが。
 相方のほうが準備してきた製本分がなくなり掛け、困った事態に。
 コピーしてはあるので、製本するとは言っていましたが、こちらもお手伝いに入れる余裕はなく…
 むしろ、非常に拙い事態が発覚しました。

 ……取り置き分の新刊が足りない!?

 

・『博麗神社 例大祭 2/3』 〜♪ネクロファンタジア
 そう、思い返せばあれは今朝の事。
 荷物が詰めきらないからと言って、バッグを二つに増やしたりもしました。
 荷物が沢山あったので、色々と混乱したりもしたんでしょうねぇ……(遠い目

 穏やかに現実逃避をかましている場合では在りません。
 とりあえず営業スマイルは欠かさずに、それがアイドルの基本です(←錯乱中)
 落ち着いて数を数え、そして矢張り足りない事に気付き……取り置き分以外、完売御礼です。
 いや、幾らなんでももう少し持つと思ったのに…と言うか、数の把握すら出来なかった状態って…

 大焦りなままに、打てる手を考えます。
 ……原稿は持っているので、ここは増刷が無難な手であるでしょうか。
 もっとも、取り置きの関連もあるので、私が外に出るのは困難な状態でした。
 普通に、私を訪ねてきてくださる方もいらっしゃいましたし(非常にありがたいことです)

 ……そう言うわけで、お手伝いの方に増刷(と言うか、補刷)をお願いいたしました。
 なお、こちらのお手伝いの方は、『普通の人』です。
 いやまぁ、要するに同人イベントが初めてどころか、同人を良くご存じない方で……
 いきなりそんな方にコピー誌作成をしかも当日の混乱状態でお願いしてしまうなど、申し訳なく。
 ですが、本当に助かりました。

 また、コピーが完了した分の折り&製本を助けて頂いた皆様方にも深い感謝を。
 本当に、私の身は私一人で成るものではない…と、そう言うことを強く感じました。
 私一人では、今回のイベントはもっと大変なことになっていたでしょう。
 そんな中で、色々と助けてくださった皆様には本当に心より深い感謝を申し上げます。
 私に紡げる最大限の感謝の言葉、『ありがとうございます』と、どうか改めて伝えさせて下さい。
 # また、あの時言った、『お礼の作品』は現在執筆中です。
 # 言葉以外に紡げるものと言えば、私にはこの程度ですが…完成の暁には、受け取って頂ければ幸いです。

 さて、そんなこんなで大混乱。
 そんな中でも、色々な方との出会いが出来た事が嬉しくて仕方がありません。
 ……と言うよりも、人形の効果か壁サークルなので心配要らずなのか。
 はたまたポータル化効果なのかなんなのか…ウチの目の前は色々な界隈の方の出会いの場に。
 いや、何となく出逢いのキューピッドみたいな気分で楽しかったですよ(笑
 まぁ、半分は冗談ですがAZさんと凜さんを引き逢わせる当事者になれた事はかなり嬉しかったり(笑

 ……本当に、私も色々な方とお話できるのが相当楽しみで例大祭に参加したわけでして。
 一応自分のサークルの業務もやらなきゃいけないので、微妙にじっくりはお話できなかったわけですが。
 ウチの前にいろんな方がお出でになり、そして其処で楽しい出会いと会話がなされる。
 その場を提供できただけでもウチとしてはかなり嬉しかったり致します。
 (赤目さんや秋霞さんの様に感動的な出逢いをされた方もいらっしゃるようですし^^;)

 …ウチのスペースの横が普通に空いてたのは、こうしてみんなで会話を楽しむためだったのかなぁ、とか(汗
 イベントの折の待ち合わせ場所には魔理沙人形をどうぞ、とか言ってみたり。
 (…スタッフさんから見れば怒られちゃいそうな事を書いてますね^^;)

 

・『博麗神社 例大祭 3/3』 〜♪U.N.オーエンは彼女なのか?
 さて、此処まで色々と例大祭の愛と勇気と感動の物語(大嘘)を書いてきましたが。
 まだまだ例大祭には色々な事がありました。むしろ、書ききれません。
 が、この事はしっかり書いておきましょうか…ZUNさんにお逢いした時の事です。

 ……いや、前言撤回。
 しっかり書こうにも、自分が何を発言したのか、全然覚えてないです(汗
 とりあえず、霊夢人形をお渡しした事は確かなんですが^^;
 人形にはそれぞれ個性が。それは人形創りでもある私の主義主張でもあります。
 …と言う事で、確か『アリスに習って一番お気に入りの人形を…』とか発言した気が。
 えぇと、まぁ、その。ZUNさんにはお気に入りの霊夢を選んでいただけました、と言う事で。
 新刊はどうしてもお渡ししたかったものの、先の件で在庫が切れていたため、後ほどZUNさんのスペースにて、託させて頂きました。
 『前回、ご覧になりたいと仰っていたので、弾幕が飛び出るように実際作ってみました』と託をして。

 

 さて、他にも色々と忘れてはいけない事が沢山あった気が致しますが……
 差し入れを下さった皆様にも、本当に感謝としか言いようが在りません。
 色々なお菓子やMAX珈琲(笑など、こういった経験も初めてでしたので…十分お礼も申し上げられなかったかもしれません。
 それは、間違いなく戸惑いでした。が、けして困惑と言うものではなく。
 嬉しさから来る申し訳なさ。そんな表現が正しいかも知れません。
 とても嬉しく、喜ばしく。それゆえに上手く表現できなかったのです……
 私に魔法の力があったならば、リリー宜しく弾幕で喜びを表現してるところですね(笑

 

 ……他にも、色々なことが在りましたがそれは多少は後述するとして。
 例大祭はこうして終わりを迎えようとしていました………が。

 このまま終わってしまうわけには行きません。
 例大祭が終わる。終わった後には何がある?
 そう、お祭を完成させるためには、お祭好きとしてどうしても遂行すべき任務が一つ。
 気付いたのも遅かったので、残された時間は余りありませんでしたが、こっそりと工作を。
 糊とか紙とか木とかを持ち込んでおいて助かりました。
 ……こうして、アフター用のEx霊夢人形が完成したわけです。
 通常の霊夢との違いは、お払い棒二本で攻撃力が二倍な所です^^;

 これで、色々な準備は万端。
 悔いもありました。失敗もありました。
 が、幻想の祭は、ここで無事に一つの区切りを迎える事となったわけです……

 


・アフターイベント 〜♪シルクロードアリス
 ある意味で、この祭の後…このアフターイベントが最も境の薄い時だったのかも知れません。
 二つのイベントの境も薄くなり、そしてある作品、作品群を通じて全員が同じ目的に集う。
 そして、その盛り上がり方も非常に凄まじく、素晴らしいものでした。

 …もう既に色々な方の所で触れられていたり、公開されて居たりしますが。
 ちょっとばかりその出展物に、私も触れてみたいと思います。
 いや、記憶量に限界があるので全てに平等とは行かない事をお許しくださいませ。
 ついでに、じゃんけんが弱くてボロボロだったので一つも入手できませんでしたが。
 周囲の方にじゃんけんの弱さを哀れに思われる始末です(汗
 marvsさんとしょんぼりトークしたのは確かですが、私の方が普通に負けてます(泣

 ……ちなみに、私の周りにはmarvsさんやAZさん、凜さん、すし〜さんなど凄まじい顔ぶれでした。
 何れかの方が勝ち残れば非常に面白い展開になるなぁなどと思ったのですが、それは成らず。
 え、お前が勝てって…?ごもっともです。

 ○私の霊夢人形
 まぁ、私の出した霊夢人形です。
 あんなにスクリーンに大写しにされると思ってなかったので、一寸恥ずかしくて逃げました(汗
 とりあえず、ネタとして手にしていた扇を開いて周囲から顔を隠したのですが。
 『扇展開で防御力アップしたぞ』とネタを振ってくれた皆様が大好きです。
 じゃんけん大会中最長の9回連続あいこと言う素晴らしい記録を打ち立てただけで十分でしたが、
 貰われていった先が235式改さんだと言う事が益々もってなんと言うか…運命でしょうか。

 ○めーりさんの霊夢人形
 人形遣いとしては色々とこれは。
 勿論、燃えました。そして、撃墜されました(泣

 ○yoyさんの咲夜人形
 人形遣いとして(略
 勿論、燃え(略
 ……私のじゃんけんの弱さを恨み始めたのはこの辺りから^^;

 ○彩虹の風鈴
 うぁー、ネタが来た〜
 大好きですよ、こう言うネタは。勿論、燃(略

 ○めるぽ色紙
 聴いた瞬間耳を疑い、見た瞬間眼を疑うのを忘れて大爆笑。
 周囲でめるぽについて解説している方がいらっしゃったのも印象的でした。

 ○テンコー
 いや、言うまでもなく。
 ……ナルミさんが生原稿を云々とは仰っていたものの…まさかこの原稿とは。

 ○皆様の色紙
 うわー、凄い顔ぶれがっ!
 普通に欲しかったので、普通に頑張って、負け…

 ○黒幕ココア
 そ、それはあの黒幕成分抽出……
 何だか、昔に日記で触れた気がしますが…いや、流石です。

 ……本当に楽しく、時を過ごす事が出来ました。
 改めて全ての方々へ。心より感謝を。

 


・反省会? 〜♪ハーセルヴズ
 ……東方に関係ない(西方の)曲だろうって?
 いやいや、あの時の私たちにはこの曲がとても相応しい気がするのですよ。
 彼女達自身、彼等自身、私達自身。
 何時もとは違う自分達に出逢う、そんなひととき。
 今はひと時の別れだけれど、哀しくはない。また逢えると、信じているから……

 さて、イベントの後はお約束の二次会です。
 ……とは言え、私は既に体力も限界近く…すし〜さん達のオフへは参加せず。
 まぁ、IRCの方メインだったようですし、私が行っても場違いだったやも知れませんが。

 代わりに、相方の鳳氏主催の『KOR君と愉快な仲間達』会に参加……って、なんじゃそりゃ。
 まぁ、会場前ではそちらのオフの方とも一緒に。久し振りな方、初めてな方。
 何時もお逢いしている筈なのにお逢いしていない不思議な感覚を再び。
 そして……イベント後のお約束、0005氏によるイベントが発生。
 さぁ、みなさんもご一緒に……

 アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
 アリーv@rhkちっ?!

 ……仕切りなおし。

アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
 アリーヴェデルチ(さよならだ)!

 なお、しっかりと携帯のカメラで収めておきました。
 #  0005さん、必要でしたらお送りしますよ〜とか言っておいてみるテスト。

 

 さて、そう言うわけで私達は簡単なオフ会へ。
 何故か元気いっぱいに焼肉屋へ入ってしまったのですが、勿論水道水をピッチャーで注文(笑
 みんなで自棄水道水と洒落込みました(嘘

 普通に東方の深いネタ会話が通用する事に感謝しつつ、みんなで盛り上がり。
 ついでに萃夢想と永夜抄が早期にWeb公開されることを呪い祈りつつ。
 ……情けないことに、私は既にこの時点で意識が途切れかけていましたが…
 話の最中に怪しい挙動をしていた事にお気づきかと思います(汗

 こうして、蒲田駅にて。
 一寸ばかりの立ち話をした後に、私と軍曹さんが離脱して、例大祭の一日は終わりました。
 流石に、そのまま二次会・惨事会をやれる体力は残っていませんでしたので……
 ……で、家に帰ってからこの日最大のオチを迎えたのはご周知の通りです^^;

 

 なんて言いますか、ネタに走りネタに生きる。そんな奴の普通な一日でした。

 


・例大祭でお逢いした皆様 〜♪
 えぇと、当日の時点で既に私の記憶と時間軸は紅魔館並みに歪んでおりましたので。
 こういった形でご紹介したいかと存じます。順番は…完全に順不同になっちゃいました^^;
 また、頂いた・交換した作品へのご意見ご感想などは後ほどに纏めて。
 → と思ったのですが…もはや人間技では本日中には困難な情勢に。機会があれば。

 

 ・みゅう☆さん
 早々にお逢いできました、東方らぢぉのそーなのかーDJ様。
 えぇと、何時も紹介の方、間違えていてゴメンナサイ……
 開場後も何回か相方の方ともどもお伺いいただいて、ありがとうございます。
 ルーミアコスなのか〜って感じで、良かったです〜

 

 ・SINRAさん
 ずっと以前より拝見致しておりました、東方界隈絵師様の中でも相当に歴史ある偉いお方。
 お逢い出来た時にはすっかり舞い上がってしまいまして、何を喋ったのか記憶が曖昧です(汗
 今回は半ば諦めかけていた御本まで頂いてしまい……ひたすらに感激でした。
 後ほどに周囲の方から相当羨ましがられましたよ(笑

 

 ・新堂 巽さん
 こちらもまた、東方小説メイン合同本主催の偉い方。
 オンラインでは何度かお逢いしたものの、直接お逢いするのは初めてで…矢張り不思議な感覚が。
 お互いに自分のスペースの準備があって、ゆっくりとはお話できませんでしたが感慨深かったです。

 

 ・Sho-Kさん
 東風南風を運営される、攻略関係の偉い方。色々と紹介させて頂いておりますm(__)m
 東方見聞録……御手製で相当な手間がかかっている筈ですのに、交感させて頂いてしまいました。
 頂いた際にはその厚さと大きさに正直、驚いてしまいましたが、それだけに凄い情熱を感じまして。
 僅かな時間ではありましたが、色々とお話出来て嬉しかったです〜

 

 ・DALICEさん
 殆どお話する暇もございませんでしたが、魔理沙バッジを頂いてしまいました〜
 早速着けようかなぁと思ったのですが、傷つけてしまうのが勿体無かったので、収納と言う事で^^;

 

 ・魔王陛下さん
 終了後のアフターイベントでご記憶の方もいらっしゃるでしょうか…3枚のポストカードを頂いてしまいました♪
 いえ、相当に嬉しかったのですよ〜、絵柄も凄く可愛らしかったですし。
 一枚目の魔理沙&パチェ人形の絵が余りにツボに入ってしまったため、脳が沸騰しまして(汗
 挙動不審に見えてましたら、その所為です、きっと。

 

 ・赤目さん
 そして、魔王陛下さんと共にいらっしゃった、私のドット絵ライバル?の赤目さん。
 本当にお逢いできて嬉しかったですよ〜〜♪最初に一寸驚いてしまったのですけれどもね^^;
 いえ、KORと言う名前、元々『こー』とでも発音しようかと思っていたのですよ。
 ですが、すし〜さんのあぷらじで『けーおーあーる』と発音されて、それ以来そちらが定着で。
 まぁ、どっちとも決めてないんですが、その元の名前で呼ばれて一瞬、ちょっと驚いてしまい。
 別に、正解がないから間違いって事はないんですよ。あの時は説明してる余裕が(私に)なかったですが^^;

 

 ・めーりさん
 わーいっ!!今回お逢いしたくて仕方がなかっためーりさんにお逢い出来た〜〜っ!!!
 …と言うくらいに嬉しかったです。何時も可愛いイラストに癒されてましたし。
 霊夢人形にもウチの霊夢をご挨拶に向かわせたかったですし^^
 めーりさんの人形は、本当に優しい心に溢れていて、触らせて頂きましたがとても心が温かくなりましたよ。

 

 ・雨水さん
 こちらから、どうかご挨拶に伺わなきゃ……と思っていた矢先。
 なんと言うか、感動で色々とぐるぐるにパンクで玩具で瀟洒な(以下略)
 夢想伝でもアイコンを使わせて頂いてますし、美麗なイラストは拝見しておりますし。
 あの時、こちらが一寸修羅場(コピー誌作成中)だったので、何もお返し出来なかったのが心残りです…
 次の機会には、嫌でも受け取っていただかないと。

 

 ・やむっさん
 あぁぁ、相方と共に申し込みしていたと言うのに、こちらからお伺いしなかったばっかりに…
 前回のオフでもゆっくりとお話できなかっただけに、ゆっくりとパチュマリの素晴らしさについて語り合いたかったものの。
 後ほどに相方に託しこそ致しましたが、無事にお手元に届きましたでしょうか……
 ……可能なら、今度はパチュリー人形連れてお逢いしに伺いたいなぁ………

 

 ・KAZAMI澪さん
 お身体の調子が不安でしたので、大丈夫かなぁと思いつつでしたが。
 良くなられていたようで、色々と安心致しました。
 ウチも何と言いますか、本当に勝手に紹介させて頂いたりしている程度の能力ですので、全然偉くもなく。
 改めて絵を拝見しているお礼を申し上げさせていただけて、良かったですよー。

 

 ・YSさん
 CDの方は、まぁそう言うわけでして入手は出来ましたが。
 朝方にご挨拶した程度できちんとこちらの本をお渡しする事も出来ず…一寸無念です。
 また、機会が在りましたらゆっくりとお話も致したいところですね。

 

 ・うりうりさん
 ……そして、YSさんと同じ機会にお逢いしていながら、やはりゆっくりとお話し出来ず。
 うりうりさんの御本は事前に最重要チェックしていながら、当日の波に流されて入手できず…
 それはそうと、微力ながら後押しさせて頂いた身として、成功を心よりお祝いいたしたく存じます。

 

 ・akさん
 取り置きをお願いしておきながら、ぎりぎりにお伺いしてしまい申し訳在りません…
 目の前で東方界隈の音楽家二大巨頭がお話している合間でしたので、ちょっと割り込むのに勇気が要りましたが^^;
 お邪魔しない程度にお邪魔させて頂きました。ありがとうございます。
 本当はもっと色々と日頃のお礼を申し上げたかったのですが…何故でしょうか、上手く言葉が紡げなくなる時と言うのがあるようです……

 

 ・風城 一希さん
 まさか、お逢いする事が出来るとは思っておりませんでした……感動です。
 しかも、かの御本を頂く事が出来るなど……奇跡はかくも容易く起こるものでしょうか。
 合同本ではまたお世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 ・軍曹さん
 何時も掲示板ではお世話になっております。
 当日もまた、一番ウチで時間を費やしていらっしゃったご様子ですが…それだけに嬉しくもあり。
 常連さんと言うのは、凄く嬉しいものであるのですよ^^

 

 ・KEIYAさん
 何時も華麗な考察を発表されるKEIYAさんにお逢い出来たのもまた一つの幸福。
 …逆に、ちょっと恥ずかしくもありましたけれどもね^^;
 いえ、夢想伝つくったのはこんな感じの人間ですので、まぁ、その。
 直接に色々とお伺いできたのは本当に嬉しかったです〜

 

 ・あすとれあさん
 そして、実はKEIYAさんとニアミスな感じでお逢いできましたあすとれあさん。
 夢想伝プレイ記でお世話になったお二方にこの様な形でお逢い出来たのも何かの縁でしょうか。
 本当に色々とお世話になっておりまして、お逢い出来たのは大変に嬉しかったのですよ〜
 一つの心残りは、イラストをラクガキスペースまで拝見しに行かれなかった事…先に無理言ってでもきちんと拝見しておけばよかったですね(苦笑

 

 ・LG-イクサイズさん
 心の篭った差し入れ、本当にありがとうございます〜
 初めての事だったので、本当になんと言うか、舞い上がってしまって全然ダメだったのですが。
 今此処で、改めてお礼申し上げさせて頂きます。本当にありがとうございました。
 何と言いますか、感謝しても足りない、とはこう言う気持ちを言うんでしょうか^^;

 

 ・カンさん
 お逢いできて良かった〜と思える方のまたお一人で。
 いえ、本当に仰るとおりに遠巻きから眺めていらっしゃるだけだったらどうしようかと(笑
 直接色々とお話できまして、本当に嬉しくありました。
 また復帰されてから、色々とお話できます事を楽しみにしております〜

 

 ・秋霞さん
 秋霞さんにお逢い出来たのも、何だかちょっぴり意外な偶然でした(良い意味で)。
 いえ、目の前にいらっしゃるのがその方とは思いもよらなかったのですよ……
 そして、出逢いのスペース時遊戯画で偶然の出逢いを果たされた事、おめでとうございます(笑
 もしもいらっしゃるようでしたら、またゆっくりとお逢いしたいですね。

 

 ・ポン雀の人さん
 遠方よりいらっしゃった上に、お土産まで頂いてしまいまして、本当にありがとうございます。
 また、反省会?でも一緒に過ごさせて頂きまして、いろいろとお話ができて嬉しかったです。
 なかなかお逢いできる機会も多くはないやも知れませんが、またお逢い出来た時には宜しくお願い致します。

 

 ・川柳さん
 反省会?ではお世話になりました。
 席が遠かったがためにあんまり良くお話できなかった感じも致しますが…
 いや、むしろあの時には私の意識も消えかけていましたね^^;
 改めて、出逢いへの感謝を。

 

 ・朝村飛空さん
 えぇと、相方経由ででしたが色々とお世話になりました。
 むしろ、色々と難題を吹っかけてしまった気も致します……申し訳なく。
 お手伝いいただいて、本当に助かりました……私も全くの素人でありまして。
 本当に最後の最後までお手伝い頂いてしまいましたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 ・天風 悠さん
 いえ、こちらこそあの節には驚かせてしまいまして申し訳ありませんでしたm(__)m
 ……で、当日に見せていただきました幼妖夢、凄い…と言う声も出ないほど。
 素晴らしい出来になっているではないですか!見せていただけて本当に良かったです。
 ……うーん、折角なら私も幼妖夢が遊べる携帯にしておけば良かった…とかなり後悔いたしましたよ。
 態々来て下さいまして、本当にありがとうございました。

 

 ・としさん&タッカーさん&迦具土さん
 纏めさせて頂きましたが、特に他意はなく…別にプリズム姉妹と言うわけでもなく^^;
 御三方とも何時も色々とお世話になっておりまして、大変助かっております。
 直接お逢いして、色々とお渡し申し上げたかった所ですが、確か既に本も売り切れ状態でしたか…
 (それとも、きちんとお渡しできましたっけ…記憶が……(汗)
 今回、これでも準備した量が不完全でしたね…申し訳ないです。

 

 ・うずら野 凜さん&marvsさん
 本当にお世話になっております。
 ……何故かそれぞれお逢いするのが二回目なのにそんな気が全くしなかったのは何故なのでしょうか(苦笑
 一緒にじゃんけんでしょんぼりしたり、色々なお話を伺ったり。
 何はともあれ、これからもまた宜しくお願い致します。

 

 ・AZさん
 何と言いますか、えぇと…毎日お逢いしているのですがお逢いするのは二回目、と、不思議な感覚で^^;
 ついでにお菓子のフラン(黒)→東方で黒は魔理沙=フランと魔理沙、と言うネタ満載な差し入れまで。
 のみならず色々とお手伝いしていただいた場面など、感謝しても足りないほどです。
 ……そして、本日もまた宜しくお願い致します(爆

 

 ・龍道さん(主催さん)
 主催さんともお逢いできますとは夢にも思わず。
 本来ならこちらからご挨拶に伺うべきところ、来て頂けるとは思っておりませんでした。
 ……しかも、こちらがコピ本折りで床に膝を付いているからと言って、主催さんまで膝を地に付ける必要など全くありませんのに……なんと言うか、色々とありがとうございました。
 色々とこのしばらく、大変な日々をお過ごしだったものと思われます。(そして、これからも通販がありますが)
 ですが、実際にお逢いしまして一緒にこのお祭を盛り上げられて良かったと、心底思えました。
 どうぞ、お身体を労わりつつお過ごしくださいませ……と、こんな辺境から呟かせて頂きます。

 

 ……他にも、本当にたくさんの方とお逢い致しました。
 (他に、取り置きを頼んでいただいた皆様のお名前は敢えて載せておりませんが)
 此処までは書かせて頂いたのですが、少々限界が……記憶的に。
 名前がないぞ?とか、そう言う場合。一発小突いて頂ければ思い出すかもしれません。
 度忘れも普通に多いので…と言うか、私の場合、耳もあんまり良くはないので^^;
 別に悪くもありませんが、普通に聞き漏らしている可能性があったり。
 ……と言うか、普通に誰かを書き忘れている気もして…あれ?
 記憶漏れか、チェック漏れか、そう言うのがだいぶある気がします。

 さて、今回色々と反省点もありましたが、取り置きと在庫管理?に関しての反省。
 何よりも、制作期間の見通しの甘さなど、今後に繋がる反省点も多々ありました。

 ……そして、それとは別に。
 お逢いしたかったのにお逢いできなかった〜と思う方々も大勢いらっしゃるわけでして。
 個人的にナルミさんやはせがわさん、ととさんに氷川さん・戌亥さん、むむむさん、みずはしさんにはお礼に参りたかった所で………
 いや、飽くまでこれでも『特に』なんですが。
 何時もWeb上で勝手にご紹介させて頂いたり、作品を見せていただいたり、逆に見ていただいたり…
 そもそもこう言う何でも屋さんなサイト運営していると、本当にどうしようもなく裾野が広がってしまい^^;

 


 さて、そう言うわけで頂いたり、交換したり、色々な方のお陰で入手できたりした作品を。
 ……ご紹介、とか思ったのですがかなりの勢いでそれは無理そうですので…
 感謝の意を込めて、写真としてアップさせていただくに留めさせて頂きます。

REITAISAI-1.JPG - 141,043BYTES

REITAISAI-2.JPG - 153,560BYTES

REITAISAI-3.JPG - 117,472BYTES

 ………一つ言えること。
 神様、或いは咲夜様……私にゆっくりと閲覧するための時間を下さい^^;
 つーか、こんなに長いレポを書く時点で何か間違えてますね……

 ここまで読んだ皆様、本当にお疲れ様でした。
 そして、ありがとうございました。

 なお、ご参考までに。
 テキストファイルのサイズがおよそ30KB、文字数も15,000文字弱あるようです。
 …色々と、気が触れてますね。私も^^;


戻る