ストーリー

幻想郷に突如現れた 色とりどりの美しいヒスイ
少女達はその色に魅せられ やがて奪い合うようになった

誰が 何のために?

そんな疑問を 心に秘めながら……

対戦ルール

基本ルール

いわゆる「格闘ゲーム」のスタイルを取ります。
向かい合って互いに攻撃を繰り出し、相手の体力ゲージを先にゼロにしたほうが勝利ポイントを得ます。
2ポイント先取で勝利となります。
霊力ゲージ

射撃攻撃や空中ダッシュなど、一部のアクションでは「霊力」を消費します。
霊力ゲージは画面下にヒスイ玉のアイコンで表示され、各行動ごとに一定値を消費します。
霊力が尽きると、これらの行動は行えなくなります。
霊力は戦闘中一定の速度で回復しますが、「しゃがみ」の動作(休息)をすることで回復速度が早まります。
グレイズ
ダッシュ、空中ダッシュ、ハイジャンプなどの行動中には、キャラが緑色に点滅します。
この状態では、相手の射撃攻撃を受け流して無効化することができます。
この状態をグレイズ状態と言います。
霊力技
射撃攻撃や一部のコマンド技などは「霊力技」と呼ばれ、ガードをしても完全に防ぐことができません。
いわゆる「削りダメージ」を受けてしまうため、射撃攻撃はなるべくグレイズで回避することが重要になります。
霊撃パワーアップ
ガード成立時(ガードの瞬間ではなく、ガードによるノックバック成立中)にA+Bボタンを押すことで、霊力を消費して「霊撃パワーアップ」ができます。
霊撃パワーアップが成立すると、一定時間キャラが青く点滅し、相手の攻撃でひるまなくなります。
また、キャラクターによっては霊撃パワーアップ時に追加の効果を発動する者も居ます。
スペルカード宣言

↓+A+Bを押し続けることで、各プレイヤーは1ラウンドに1回だけ「スペルカード宣言」を行うことができます。
宣言が成功すると一定時間画面が暗転し、一度だけ強力な「スペルカード攻撃」を発動できるようになります。
また、宣言の成功時にはある程度の体力の回復も行われます。
スペルカード宣言には次の特性があるため、いつ発動するかの駆け引きが重要になります。
・各キャラは同時にスペルカードを宣言することはできない(片方が宣言中は、もう片方は宣言できない)
・自分の体力が減っている方が体力回復量が多い。ただし、スペルカード攻撃が可能な暗転時間が短くなる